忍者ブログ

おばんで~す! このブログではニコ動・ポケモンの話が中心です。 でもたまに違う話もするかも とりあえず、下ネタ豊富なんで、その辺はあらかじめご了承ください

サントス帝国

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トスタポンテさんのコミュ2000人記念大会での対戦メモと構築

結果はすでにご存じの方が多いと思いますが、せっかく良い結果だったので記念に簡単な対戦レポと構築案について書いてみました。

大会の詳細について:http://d.hatena.ne.jp/tostaponte/20060301
当日の参加者は93名でした。


〜対戦前その1:エスパー枠の決定〜

六世代でエスパー単はクレセリアしか使用しておらず、どの子にするかを決めるところからスタート。

適当に上から殴れる高火力高速アタッカーがいいなあ

→アグノム

→五世代メインROM紛失により全員消滅(五匹くらい)

→エーフィで妥協するか

エーフィ孵化。育成。完了。雑にたすきフルアタでいいかー

あれ?これ、フーディンのほうが強くね?(たすき潰れない特性の上、Sも早い)

⇒孵化からやり直す

という流れでエスパー単枠はフーディンに決まりました。

(ちなみに自分はフーディンはむかしからけっこう好きなポケモンです)

 

〜対戦前その2:PT構築〜

フーディンの育成が完了したのが大会当日のPM2時くらい。ここから大会ルールを意識し構築を考える。

本大会の特徴的な部分は二つ

①エスパー単は必ず1匹いる

②クレセリアはいない

まず注目したのが②である。

クレセがいないならいつもクレセで止められてるやつが暴れられるのでは?という考え

→◆メガガルーラ軸を決定。(構築ポイントその1)

つぎに相手のガルーラもきついことが必然であり、自分と同じ発想の人もいるはずなので

◆ふうせんガルドを選択。これは①も意識しており、ここまでは納得で組めました。(構築ポイントその2)

ここまで決めてテニスに出発。

帰宅(19:45)。大会まで1時間強。飯を作り食べながらあわてて構築を考える。

①について

出てくるであろうエスパー単でやっかいなやつを考える。

→ゴチル・ナンス。

さらに各エスパー単に強いメガゲンガー主軸のPTに組み込みやすいことから

ゲンガーナンスやゲンガーゴチルの構築を意識する。(構築ポイントその3)

次にメガハッサムが来るのではないかと予想。(構築ポイントその4)

(エスパー単に強く上記構築にも強い)

ここらへんを意識しつつもPTバランスがよくなるように組むことを意識。

残り三枠を

◆スカガブ

→メガゲンガーに強いし、普通に強いので決定

◆ゴツメボルチェンサンダー

→PT全体で受け性能が低いので受け役かつ、かげふみでキャッチされない子ということで決定

◆ラムほろびマリルリ

→竜の一貫性を消す。積み構築への回答。地雷枠

という感じで決定。

・フーディンだけ浮いてる感があること(他の子とのシナジーがない、単体で戦う感じ)

・試運転ゼロであること

・メガ枠が1つであること

が懸念材料だが、いざ大会へ

【PTまとめ】

◆フーディン@たすき

サイコショック

シャドーボール

マジカルシャイン

くさむすび

→特に考えずのフルアタ

◆ギルガルド@ふうせん

シャドボ

ラスカノ

王楯

どくどく

→どくどくはポリ2意識。動画のpart7の子

◆ガルーラ@メガ

すてみタックル

ねこだまし

れいP

ほのP

→ようきAS。ほのPはハッサムメタ

◆ガブリアス@スカーフ

げきりん

じしん

アイヘ

エッジ

→動画のpart7の子

◆サンダー@ゴツメ

ボルチェン

ねっぷう

めざ氷

はねやすめ

→受け役

◆マリルリ@ラム

たきのぼり

じゃれつく

アクジェ

ほろびのうた

→地雷枠

〜大会編〜

※相手の選出で先発が★、残り二匹が●で表記します

※対戦内容を全部は書きません。ハイライトとしてポイントを絞って書きます。

【一回戦】

シード!ヾ(❀^ω^)ノ゙ヤッター

【二回戦】

VSちんねんさん

ソーナンス

★ゲッコウガ

バンギラス

グライオン

●ゲンガー

●サンダース

サントス

★ガルーラ

●ガブリアス

●ギルガルド

<対戦ハイライト>

先発対面から、絶対にゲンガーに引いてくると確信。

メガ進化しないですてみタックルを打つ。

→相手はゲンガーを出した!

サントス「勝った!第一部完!」

→赤ゲージで残る。

サントス「・・・・・・・・・・」

ほろび読みでギルガルドへ引く。読み通りほろび

その後、ガルドとゲンガーで相内。

その後はゲッコウガのねっとうでスカガブがやけどして雲行きが怪しくなりましたが

なんとか序盤のリードを保って勝利。

【三回戦】

VSりょーさん

●ゴチルゼル

バンギラス

ガブリアス

ハッサム

★ボルトロス

●スイクン

サントス

★ガルーラ

●サンダー

●ギルガルド(?)

<対戦ハイライト>

初手対面で、でんじは撒いてからのゴチル展開を確信。

ねこだましを打ってサンダーに引く。→読み通りでんじは。サンダーで無効

→ボルチェン→スイクン出てくる。(ここから伺うに相手としては意地でも麻痺からのゴチル展開をしたいことを確信)

すてみタックルでスイクン処理。

ボルト出てくる→サンダーにひっこめる 的なサイクルでラス1ゴチルとガルーラが対面

すてみタックル→7割くらい入る

ゴチルかげぶんしん

サントス「1積みでよけるわけないやろwwww」

次ターン

すてみタックルは外れた!!!

サントス「ファーーーーーーーーwwwwwwww」

かげぶんしんさらに積まれる。

しかし、次で無事すてむタックル当てて勝利。心臓に悪いのでやめてほしい。

【四回戦】

VSキュゥべぇさん(ひ○よさん)

ニャスパー(レベル24)

●グライオン

キノガッサ

●ハピナス

★ゲンガー

バンギラス

サントス

★フーディン

●ガルーラ

●ガブリアス

ハピ・ラッキーに薄い構築なので、あたりたくないと思ったらまさかの遭遇。

しかも苦手なグライオンまでいる。やめちくりーーーーー

<対戦ハイライト>

初手対面でハピナスが出てくることも含めてのサイコショック選択

交換でハピナス出てくる。4割程度入る。微妙・・・・・・

相手交換でグライオン出てくる。ダメージ的にHSよりも耐久よりかと判断

ここで自分はフーディンはたすきだし、受け出しできないので落ちるまでフーディンつっぱを決定

数ターン後、ひ○よさんが深読み(?)のおかげでゲンガー出てきて落ちる。

→ハピナス出てくる。

→サイコショックきゅうしょ(うますぎワロタ)

→ハピ落ちる

グライオンとしばらくうんたんしてフーディン落ちる

→メガガルのれいPでグライオン落して勝利。

もしかしたらフーディンは最後まで活躍しないかもと思ってたのでここで活躍出来てうれしかったです。

あとハピへのショックきゅうしょはズルでした。

【準々決勝】

VSほむらさん

エーフィ

★ガブリアス

●ルカリオ

カイリュー

ギルガルド

●ファイアロー

★フーディン

●サンダー

●マリルリ

ガルーラは、主軸なので全試合だそうくらいの気持ちでいたが

どう見てもルカリオが出てくると思ったのでお留守番

<対戦ハイライト>

初手対面でマジカルシャインとがんせきふうじ

次のターン択げー。

サントス「いうてステロ撒けないだろ!」→交換サンダー

ガブリアスのステルスロック!!

サントス「・・・・・・・・・・」

完全なる、読み★負け

げきりん受けてサンダー半分くらい→めざ氷でガブ落す

ルカリオ登場

→サントス「???????」

ルカリオのインファをギリ耐える。ねっぷうで落とす

→相手ラス1アロー。ブレバでサンダー落ちる。

マリルリ出す

サントス「さあ、こいよ鬼火!ラムマリルリでわからせてやるよ!!!」

アローの鬼火!!!

サントス「きたあああ!ラムの実くったれ!!!」

しかし、鬼火は外れた

サントス「・・・・・・・・・・」

とにかくたきのぼり打って勝利。

選出が非常にかみ合った感じの試合でした。

時としてガルーラを切るというのがうまくいった試合でした。

 

【準決勝】

VSりんさん

ソーナンス

★ブラッキー

パルシェン

●ボルトロス

●ギルガルド

ルカリオ

サントス

★フーディン

●サンダー

●ギルガルド

※選出順違うかもしれません

パルに破られると負けということで、ビビッてスカガブ出せず。

結果ブラッキーにどくどくを入れないと勝てない選出に。

<対戦ハイライト>

初手ブラッキーのバークアウトを見て

バークアウト・イカサマ・つきのひかり・どくどく

の型だと判断。そのため

サンダー交換

→相手がどくどくを打つ

→ボルチェンでどくをよけながらガルドに交換

→ガルドでどくどく

という処理ルートでいくことを決める

無事、ガルド・ブラッキー対面。

サントス「いくぜ!どくどく!!!」












ブラッキーのちょうはつ!

ギルガルドはどくどくが打てない!!!!!

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわああああああああああ

 

負けを確信し、脳内でここまでのハイライト始まる。

というのは、けっこうマジでしたが、一応つきのひかりがPP8ということもあるので

つきのひかりを枯らすというクソみたいな勝ち筋がうっすら残ってるのでそれを拾いにいくことに。

サンダーへ交換。

ここでうちのサンダーでブラッキーに一番良いのは、ねっぷうでのやけど

→定数ダメでつきのひかりを枯らすのに最適

ということでねっぷうを選択。

相手交換ガルド

→ねっぷうはきゅうしょにあたった!!!!(1ズルトス)

次ターン

→ねっぷうでギルガルドはやけどした!!!!(2ズルトス)

ということで無償でガルド突破。完全にズルトス。

そこからブラッキーにねっぷうをひたすら打つお仕事。

4発目くらいでやけどを引く。シンクロ発動してサンダーもやけど(すっかりシンクロを忘れていた)

はねやすめやボルチェン(相手のちょうはつ解除)で択ゲーしながら、つきのひかりを枯らす。

→最後はフーディンがボルトロスを上から殴って勝利。(白目

負けを確信した試合でしたが、あきらめないと勝てることもあるという(最強決定戦のエレジーさん戦のような感じ)

試合でした。運も終始こっちがよかったです。

【決勝】

VSエルーナさん

アグノム

●ポリゴン2

エルフーン

★ガブリアス

マリルリ

●ゲンガー

サントス

★ガルーラ

●サンダー

●ギルガルド

BVがあるのでハイライトは省略(鑑賞会で公開しましたが)

→X4KW-WWWW-WWW6-68W7

【最後のエルーナさんの降参について】

あくまで予測ですがゲンガーの型が

シャドボ・ほろび確定で残りが、まもる・みがわり・かなしばり

の中から2つ。とかだったのではないかと思います。

この場合はガルーラへのダメージソースがないので

・ゲンガーつっぱり⇒ゲンガー落ちて後から出てくるポリ2がガルーラに殴られるor毒

・ポリ2交換→ポリ2落ちる→ガルーラに有効打なしのためゲンガーオワタ

でかなり詰んでるので降参も納得できます。

対戦中はまったく気づかず、降参の瞬間押しミスかと若干思いました。

ふつうにへど爆とか打たれたらかなり苦しい局面だったので。

個人的にはふいうち読みでおにびらへん来るのではと思ってました。)

そのため、「あれこれ、どうなの?え?優勝??え?押しミス?えっえっええ!?」

と困惑してました。

BV公開後にエルーナさんから押しミスではなくちゃんとした降参である旨を確認しました。

ということで優勝できました。

準決勝のVSりんさんの試合は負け同然みたいな感じになったので、なんか決勝にいったとき不思議な気分でした。

今回の大会の勝因は、

・雑にエスパー単をぶっこんで昔の構築の使いまわし、みたいなことをしなかったこと

・明確なプレミがなかったこと

・大事な場面で運が良かったこと(これがデカい)

だったと思います。

今回でニコ生の大会の優勝は4回目(五世代から通算で)となりましたが、

これに満足せずもっと勝てるように精進していきたいと思います。

最後に素敵な大会を開いてくれたトスタポンテさんと応援&おめコメをくださった皆様へ心から感謝したいと思います。

本当にありがとうございました!

追記

なむるんの構築をちょっと参考にしてたのは秘密。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャットルーム

チャットルーム(PC用) http://chat.kanichat.com/chat?roomid=sanchat
チャットルーム(携帯用) http://chat.kanichat.com/mobile.jsp?roomid=sanchat

最新コメント

[05/30  ]
[04/03 D'forss]
[11/05 サントスチャット]
[08/14 iuvqlcgsqy]
[07/23 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
サントス
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- サントス帝国 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]