忍者ブログ

おばんで~す! このブログではニコ動・ポケモンの話が中心です。 でもたまに違う話もするかも とりあえず、下ネタ豊富なんで、その辺はあらかじめご了承ください

サントス帝国

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作の実況において対戦相手の名前を隠す理由について

今作の実況において対戦相手の名前を隠す理由について説明させて頂きます。
なお、本記事に関する意見は本ブログ内だけでの討論とすることを予めお願い致します。
(動画内やツイッターでの議論はお控えください)

主な理由は以下の二点になります。



①BVでは開示されない情報があるため
前作ではBVの内容と実況の画面から分かる内容がほぼ同一(メタモンでのへんしんなどは一部例外だが)
であったが近作からはポイントアップの使用数等、BVでは分からない情報が開示されているため。

②近いレート同士の方とのマッチングが多い⇒型バレの影響度大
今作から、かなり近いレートの人同士から優先してマッチングすることとなっています。
そのため自分が撮影の際に高レートの場合(実際part2撮影中は100位以内であった)
高レートの方のポケモンの型バレになります。
ピラミットの原理からいって高レートになればなるほど同一レートの人が少ないため、
高レートでの型バレは同一マッチングの確率が高くなることから、その人への影響度は高くなります。
もちろん低レートの人なら型バレしてもいいというわけではないと思いますが、上記のように高レートのほうが同一マッチング確率が高い点では、より注意しなければいけないと思われます。(もちろん自分が低レートで撮影する場合も同様に名前を隠すつもりです)



以上二点が自分の考える隠すべき理由です。
また上記を踏まえたうえで以下の二点についてもご理解頂ければと思います。


◆他実況者の方について
自分はあくまで上記の理由で隠すというのは一個人の意見・判断であり、他の実況者の方がもし隠していなくて、その行為について批判する気は毛頭ございません。(そもそも他実況者の方に意見する権利も気持ちもないです)
各実況者が各々の理由・意見に基づき判断することが最善であると考えております。


◆相手の批判云々について
part1の動画内のコメントに「相手の名前隠すのは批判を避けるためだろ~」的なコメントがありましたが、動画冒頭にもあるように相手の名前を隠す場合でも隠さない場合でも、
批判等のほかの方が不快になるようなコメントは控えて頂くようにお願い致します。
上記の内容についてご理解頂いたうえでサントスの動画を楽しんで頂ければと思います。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by NONAME
  • 2013/12/05(Thu)10:54
  • Edit
Part2の動画で一部隠し損なってますよ。
あなたが名前について拘っているのに隠せていなかったから、コメント欄でその方の名前が連呼されてむしろ普通より目立ってしまっていました。

半端なことするぐらいなら撤回してしまったほうがいいんじゃないですか。
そして撤回しないのであれば該当の動画については削除するべきなのではないのでしょうか。

No Title

  • by NONAME
  • 2013/12/05(Thu)22:28
  • Edit
中途半端な編集は良くないと思います。
自分も動画を投稿しているので編集の大変さはわかっています。
しかしその中途半端な編集のせいで逆に相手を晒してしまうのは本末転倒です。
中には「わざと編集ミスをして晒してるのでは?」といったコメントを見ました。
このことを肝に銘じて今後の編集には頑張ってほしいです。

No Title

  • by NONAME
  • 2013/12/11(Wed)02:30
  • Edit
こんにちは
動画説明文のリンクから飛んできました
私は動画冒頭の注意とか、対戦相手の名前隠しなどは正直bw時代にニコニコ実況者によって築かれた悪習だと思っています
こういう対戦マナーのようなものは、人間の声によって強調されると、ほとんどルールのように扱われるという影響があると思っています
敢えて名前を出しますが、例えばハヤシさんが動画冒頭の注意で、「フリーでは孵化厳選、レートでは乱数産も使う」と自分の指針をはっきり言ったことで、bwのランダムバトルで乱数産ポケモンを使うことに抵抗のなくなった人が激増したと思っています
自分の気を付けていることや配慮というものは、人に押し付けるものではないと思います
押し付けるつもりがなくても、自分のファンが視聴する動画の中で表現してしまえば賛同する人が激増します
名前隠し自体はいいことだと思いますが、これをルールのように定着されてしまうと、「名前さえ隠せば誰とのバトルをインターネットで配信しようと自由だ」という風潮ができてしまうと思います
ゲームのインターネット配信で、マナーの模範を示すような行為は、はっきり言って「思い上がり、驕り」という他無いです
つつましく趣味として実況するのが一番だと思います
bw時代にこれまでにないほど乱数環境ができあがったのは、単純に夢特性やらのシステムだけによるものだと思いますか?
私はニコニコの実況者の自分ルールの定着で、見てる人に乱数に対する抵抗がなくなったからだと思っています
bw時代の悪習をいい加減見直してみませんか?
名前隠しは別に悪いことではないと思いますけど、ルール化、マナー化はいいことではないと思います

No Title

  • by NONAME
  • 2013/12/11(Wed)02:47
  • Edit
ていうかぶっちゃけ勝手に対戦動画をアップロードされるだけで十分不愉快なんですよ
アップロードすること自体は悪くないって感じに善人ぶったところで、実際の対戦相手の不愉快さは解消されませんから
せめて慎ましく、自分を美化することなく、相手からメールなどで直接批判されたら謝って動画を消せばいいんですよ
何を勘違いしてルール化しようとしてるんですか?
ニコニコ実況者が何よりの諸悪の根源ですよ

No Title

  • by NONAME
  • 2013/12/11(Wed)03:00
  • Edit
たとえばサッカーのプロチームが自分のチームのプロモーションビデオを作るために、ファインプレー集を編集してニコニコにアップロードするとします
このとき、相手チーム選手の肖像権についてはどうなるでしょうか?
法律知識なんてなくても常識的に、許可なく相手チームのミスシーンを編集で取り上げるのは良くないはずですよね
顔を隠そうがチームを隠そうが、対象の選手は不愉快に思うに決まっています
対人戦を一方的に大勢の人へ暴露するとき、相手の情報を一部だけ隠すことが十分な配慮になると本気で思っていますか?
ニコニコのゲーム実況そのものを不快に思ってる人が取るに足らない少数派だと思っていますか?
思い上がりも甚だしいですよ
迷惑行為しておいてモラルやマナーの模範を提唱するなんてどうかしてます
特にbw時代の実況者は余りにもそれが際立っています
偉そうにマナーを語るくらいなら実況やめてください
心からお願いします

No Title

  • by サントス
  • 2013/12/14(Sat)18:54
  • Edit
>>一人目の方・二人目の方
編集ミスについては誠に申し訳ございません。
今後は隠しミスないように尽力いたします。
また、動画削除については検討の末、削除しないことと致しました。
ご意向に沿えず申し訳ございません。




>>三人目の方
上記にも記載してありますが、ルール化やマナー化などするつもりは毛頭ありません。あくまで一人の動画投稿者としての意見です。



>>四人目の方・五人目の方
ニコニコでの対戦実況者をまとめての批判であれば、もし仮に自分が動画投稿をやめたところで、あなた方の意見からすればほぼ無意味と思われます。
対戦実況者全員を忌み嫌うのであれば、ニコニコ運営へ意見を投げるか、そのような動画を一切見ないことが最善だと自分は思います。

また、上記にもありますが、ニコニコ全体や世間一般でのマナーやルールを語る気など毛頭ありません。自分の動画内に限って視聴していただくためのルールの話です。

No Title

  • by 議長
  • 2014/04/12(Sat)15:20
  • Edit
失礼します、最近動画を見始めました。
個人的にはどちらでもいいと思いますけど、仰るように投稿者がそれぞれの意見に基づいた判断を通してほしいです。私たちが発信する側と受け取る側という関係である以上はそうあるべきだと思います。
やりたい事をやりたいようにやる動画が私は好きです。

No Title

  • by  
  • 2015/05/30(Sat)18:32
  • Edit
不利益が生じる云々の前に単純にみられるのがいやという人がいるとなぜ考えられないのだろうか
晒しあげと何ら変わらない

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

チャットルーム

チャットルーム(PC用) http://chat.kanichat.com/chat?roomid=sanchat
チャットルーム(携帯用) http://chat.kanichat.com/mobile.jsp?roomid=sanchat

最新コメント

[05/30  ]
[04/03 D'forss]
[11/05 サントスチャット]
[08/14 iuvqlcgsqy]
[07/23 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
サントス
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- サントス帝国 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]