忍者ブログ

おばんで~す! このブログではニコ動・ポケモンの話が中心です。 でもたまに違う話もするかも とりあえず、下ネタ豊富なんで、その辺はあらかじめご了承ください

サントス帝国

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第10回キツネの社オフ オフレポその3

オフレポその2より続き


4-2で迎えた残り二試合。



この時点でOPPは怪しいラインだったのでぜひとも連勝で確実なものにしたい。






◆7試合目 VSてるたきさん



【選出考察】
三度目のカバドリュ(白目



だからカバドリュはやめてwww


とりまきが若干違うがVSカバドリュはほとんどが


カバ確定 + ドリュ、ラティ、ハッサムのいづれか


そうなるといつもどおりサンダー先発からのクレセブシンでいくことに




サントス
サンダーローブシンクレセリアガブリアス♀バンギラススイクン



てるたきさん
ラティオスカバルドン♂ウルガモスドリュウズハッサム♂スイクン



◆1ターン目
いつもと違いラティからこれられる
ラティ:りゅうせいぐん⇒最高乱数を引かれHP1に(確定耐えでよかった・・・)
サンダー:でんじは




◆2ターン目
ここでサンダーが落とされるとカバがHBぶっぱだった場合に突破が不可になる。
また、砂ダメで倒しに来る可能性もあるのでいすわりりゅうせいぐんでも
交換カバでも交換クレセ安定
あ:交換カバ
サ:交換クレセ




◆3ターン目
ラス1がハッサムかドリュと読む。
ラティはマヒっておりブシンで一撃で吹き飛ばせるので、
ひかりの壁ではなくリフレクを貼る
サ:リフレク
あ:ステロ




◆4ターン目
ここでめちゃくちゃ悩む。
ガモス・スイクンのラス1を考えるとひかりの壁も貼りたい。
しかし、ここで吹き飛ばしでサンダーが出ると
ステロダメでサンダーは落ちてHBカバが突破できなくて詰む。
カバの振り方がわからない以上、サンダーは捨てれない
悩んで末、月光乱舞を選択
サ:げっこうらんぶ
あ:あくび
読みミス。壁でよかった・・・・・・





◆5ターン目
サンダーにつなぎ回復⇒ステロダメ
サ:サンダーのめざ氷⇒50%くらい入る(これでHBほぼ確定)
あ:あくび





◆6ターン目
ブシンを投げてあくびループを止めたいがHBカバは突破できない。
またラス1がハッサムかドリュなら回れてもBに厚いブシンなら耐えると予想
サンダー:めざ氷でカバ突破⇒ねむる





◆7ターン目
相手が死に出しでウルガモスを出す。(絶望)
完全に裏を読み間違える。
勝ち筋はブシンに交換し、舞もんじorオバヒをよけること
サ:交換ブシン
あ:ちょうの舞






◆8ターン目
あ:だいもんじ
サ「よけろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!」
あ「当たれええええええええええええええええええええええええええええ!!!」
しっかり当たってブシン落ちる







◆9ターン目~
寝てるサンダーがガモスにやられ負け
正直、今までのVSカバドリュは試運転、大会含め
必ず、カバ確定 + ドリュ、ラティ、ハッサムのいづれか
であった。
その経験に縛られガモスに薄い戦いをした奴の末路である。
ガモスは強い。なめたらアカン



これで次勝手もOPP的にかなり厳しいが、可能性はある。



ラスト1戦絶対に勝つと意気込んでいるところでまやもやパサーさんが
「あれ~~~?4-3多くない?また身内で当たったりしてwwwww」
不吉なフラグを立てる。



発表されたそこには




ニコルVS@コ





サントス「いやだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!」









◆8試合目 VS@コさん



朝のファミマの店員さんの名前がこさんだった時からいやな予感してた


特定の人に大きく負け越すことがほとんどないのだが


数少ない苦手な人。



BW2入ってからハッキリと覚えていないがおそらく2-7くらいの戦績だと思う



まあ逆を言い返せばラスボス的な意味では最終戦にはふさわしいかもと前向きに考える



サントス
ガブリアス♀クレセリアローブシンバンギラスサンダースイクン


@コさん
ボルトロスローブシンラティオスヒードランスイクンバンギラス






【選出考察】
正直、かなりやりやすいPT
クレセブシン軸を即効で確定。
ラス1はうちのPTにドランがほぼ来ないのでたすきガブの通りがかなり良い。






◆1ターン目
相手の選出はバンギ・ブシン・ラティ・ボルトの中から3匹だと断定していた
もし初手がバンギorラティなら居座ってつっこむ。
ボルトかブシンならクレセにひっこむと決めていた
ボルトとガブの対面
めざパを調べる意味でもガブの温存の意味でも予定どおり交換クレセ
あ:交換ブシン
サ:交換クレセ
有利対面が作れたこともそうだが、この1手でかなりの情報量が入る
ボルトはめざ氷はおそらくないし、ガブのげきりん耐え調整もされていない。
⇒めざ飛行の可能性が高いのでアイテムは飛行のジュエルか珠なので
ひかりの壁ブシンでもかなり負担がかかることが分かる
逆にこちらとしては交換順でスカガブでないことがバレる







◆2ターン目
バンギがいれば出てくる場面
リフレクから選択
あ:交換ラティ
サ:リフレク
わるくない









◆3ターン目
トリックであろうがなんであろうが絶対ひかりの壁をはらなくてはいけない
あ:めいそう
サ:ひかりの壁






◆4ターン目
相手がめいそうを積んでいることやめざ飛ボルトを考えると
ひかりの壁だけではブシンは過労死する。
トリルも必要だと判断
あ:めいそう
サ:トリックルーム








◆5ターン目
ここは間違いなくりゅうせいぐんなのでブシンには変えれない
またここで乱舞は悪手残りのトリルターンではブシンとガブでは突破不可
そのためトリル下であるのでたすきガブをなげる
サ:交換ガブ
あ:りゅうせいぐん!ゴッゴ!!ドラゴンジュエル発動
⇒ガブのHP1





◆6ターン目
ここは交換ブシンが濃厚なので読みたいがクレセに戻したところで打つ技もないので
しかたなくげきりんで捨て
あ:交換ブシン
サ:げきりん45%ほど入る







◆7ターン目
あ:ドレパン⇒ガブ落ちる(絶妙なさめはだダメが入る)








◆8ターン目
死に出しでブシンを出す。
トリルラストターン
火炎球が発動していないのでこの時点の最高火力のドレパンを選択
サ:ドレパン(ギリギリ耐えられる)
あ:ドレパン(壁でほとんど入らず)
⇒回復するがこちらのマッパ圏内
トリル終了





◆9ターン目
こちらはマッパを打ちたいがマッパ読み交換は一気に不利になる。
かなり悩むが空元気を選択。
あ:マッハパンチ
サ:からげんきで相手のブシン突破







◆10ターン目
ボルトロスが死に出しで出てくる
ちょっと覚えてなくて申し訳ないがこの時点でひかりの壁は1ターン残っており
HPはけっこう残っているのでボルトを落とせる場面に見れる
しかし初手の行動から考えて、ジュエルめざ飛か珠めざ飛の可能性が高く
もしそうであれば壁があっても吹き飛ぶ
初手の行動からの自分の読みを信じ、クレセに戻す
サ:交換クレセ
あ:めざパ!珠ダメが入る(クレセのHP227⇒198)
壁があるのでめざ飛確定
ひかりの壁終了






◆11ターン目~13ターン
ここはひかりの壁⇒トリル⇒月光乱舞
でブシンにつなぐのが最善手
あ:10万ボルト
サ:ひかりの壁
あ:でんじは
サ:トリックルーム
サ:月光乱舞
あ:めざ飛(失敗)





◆14ターン目
根性が発動していないが珠ダメが二回入っているのでれいP圏内
ここからの負け筋は、でんじはを巻かれてから、このターンを含めて
3回中2回マヒること。
逆に言えば、でんじはを巻かれなければ勝ち。
でんじは巻かれても三回中二回動けば勝ち
コさん長考の末決定
あ:でんじは!
サントス「ですよね~~~~~」
コさんがそんなに甘いわけがない
サ「動け!ローブシン!!!!!」
ローブシンのれいとうパンチ!!!!!
ボルトロス突破!!!!!
あと1匹!!!!!!!!!







◆15ターン目
ラティVSブシン
サ「動け!ローブシン!!!!!」
サ:ローブシンは痺れて動けない!!!!!!
あ:サイコショックで107まで削れる








◆16ターン目
運命の最終ターン
もう一発サイコショックは耐えるがここでトリルは終わる
つまり動けば勝ち。動かないと負け
なんというシチュエーション。しかし読みもクソもない。
あとはローブシンに託す。
サ「動け!ローブシン!!!!!」






















ローブシンのれいとうパンチ!!!!!!!!!!
ラティオスを突破!!!!!!



サントス「よっしゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!」




軽くざわつきが起きるほど叫んだ




ということで死闘を制して勝ち。



このあと運命の結果発表は24位まで進出のうち28位。



OPP差は24位と1%も差がなかったので悔しかったがこればかりはしゃーなし


ということでここで対戦記録は終了です。


8試合とも本当に楽しかったです。特に1試合目のVSアスランさん戦と8試合目のVS@コさん戦は本当に燃えましたw




対戦してくださった8名の方々ありがとうございました!




【PT総評・改善点】
クレセリアの補助からの火炎玉ブシンは強かったってのがザックリとした感想です。
ただ、両壁だけかトリル乱舞だけかにしてクレセ単体の性能を高める
構築の方がPT全体での強さは上がるかと感じました。


具体的にはクレセはトリル乱舞+2ウエポンにし、他に両壁を貼れる子を入れ
トリルブシン展開と壁ブシン展開を選出段階から決めておくというのがいいかもと思いました。
また、はちまきバンギは試運転のときはそこそこ活躍(特にVS雨パ)してくれたのですが
大会では雨と当らなかったということもあり、かなりイマイチでした。
クレセの処理を壁展開からのガモスにお願いする等のほうがより安定するかもしれないという風に感じました。
スイクン・サンダーは試運転の時から空気だったのですが、
大会ではかなり明暗が分かれました。
カバドリュが重いので水枠はギャラとかでも良かったかもというのが感想です。
サンダーは技構成・努力値振り・持ち物
いずれもドンピシャでハマりかなり活躍してくれました。
もともとけっこう好きなポケモンだったのでボルトばっかり使われているこの環境で
活躍させてあげられてうれしかったです。
構築から2週間ということもあり、完成度は低かったかもしれませんが可能性を感じる構築だと思いました。
BW2最後の構築になるかもしれませんが、好きなポケモン(ガブ、クレセ、サンダー)
を入れつつ、好きなギミック(トリルブシン)ができたため、
かなり楽しくポケモンができ、個人的には満足しています。


【最後に】
大会までに試運転頂いた方々、大会で対戦頂いた方々、応援してくださった方々、
またキツネさんをはじめ大会運営関係者の方々に心から感謝したいと思います。
最後の最後でこんなにポケモンにわくわくドキドキして楽しめるということは本当に幸せなことだと感じています。


本当にありがとうございました!!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

チャットルーム

チャットルーム(PC用) http://chat.kanichat.com/chat?roomid=sanchat
チャットルーム(携帯用) http://chat.kanichat.com/mobile.jsp?roomid=sanchat

最新コメント

[05/30  ]
[04/03 D'forss]
[11/05 サントスチャット]
[08/14 iuvqlcgsqy]
[07/23 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
サントス
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- サントス帝国 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]