忍者ブログ

おばんで~す! このブログではニコ動・ポケモンの話が中心です。 でもたまに違う話もするかも とりあえず、下ネタ豊富なんで、その辺はあらかじめご了承ください

サントス帝国

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動画作成までの手順

1.前書き
おばんでーす。サントスです。
今回から動画の撮影方法と編集方法が若干変わったので、自分のメモとして
ついでに他の動画作成完了まで興味ある人向けに本記事を書きました。
(あくまでメモレベルなので参考になるか激しく不明ですが)

本記事に対する質問は基本返さない方針なのであしからず。
(わからない用語があればググれば間違いなく出ると思います)

また、自分の動画を見たことある方ならご存知だと思いますが、現在の
ポケモン実況者の中ではかなり編集量が少ない方の部類なのでその点も
踏まえてもらえればと思います。



2.手順
①レートの対戦動画撮影
⇒2試合~10試合

②OP撮影
しゃべることがたくさんある場合はメモレベルでしゃべる概要作成

③質問確認&仕分
⇒動画で返すもの・生放送で返すものを分ける
ついでにこの時にどんな返事をするかもざっくり決める

④後語り&質問返し撮影
⇒質問返しのコツは素早く・適度な丁寧さと雑さ

⑤差し替え用BGM検討
⇒ニコニコでいろいろ探し回る。それでもなければツイッターで募集

⑥必要素材(画像・テキスト)収集・作成
⇒レートのランキングキャプ、型紹介用のキャプ、型紹介の文章、返す質問一覧を準備

⑦編集その1(AviUtl使用)
・動画の元ファイルと冒頭の注意事項ファイルを貼りつけ
・対戦動画部分のクリッピング
・カット編集。各動画の前と後で不要な部分をカット
⇒たまに動画の中身でカット部分あり(さらに稀に早送りあり)
・BGMセット。音量とフェードの設定
・対戦部分での字幕作成

⑧編集その2(AviUtl使用)
・質問返し部分の作成
⇒画像・型紹介文・質問一覧貼り付け
・質問受付時間追加
・OP、ED上記以外で字幕必要であれば追加
・対戦相手の名前隠し
⇒これが一番めんどくさい

⑨編集その3(サムネ用画像受領後に実施)
・サムネ用画像差し込み
・エンコード
・動画チェック
⇒名前隠しミスや字幕の説明が必要な個所、誤字脱字 等
・誤り箇所修正(あれば)
・再エンコード(必要なら)

⑩投稿
・動画説明文作成(基本、準備しておくテンプレを使用)
・予約で投稿
・ニコニコで最終確認
⇒ざっとしか見ない。
・投稿後マイリス登録と前回動画のリンク編集
・うpおつリプへの返信
⇒ちゃんと返しましょう(自問自答)


3.おおよその時間
対戦撮影時間とエンコードの待ち時間を除くとだいたい4~5時間くらい掛かりました。
まだAviUtlの操作にかなり不慣れということもありますが・・・・)
五世代の時の動画(最強決定戦の時等)では90分くらいだった
ので六世代になってかなりヒーヒー言ってます。(5世代の時が異常だったのかもしれませんが)
もし、他の実況者の方で対戦撮影時間とエンコードの待ち時間を除いた時
教えて頂ける方いれば本記事へのコメントかツイッターのリプライでくださると嬉しいです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

チャットルーム

チャットルーム(PC用) http://chat.kanichat.com/chat?roomid=sanchat
チャットルーム(携帯用) http://chat.kanichat.com/mobile.jsp?roomid=sanchat

最新コメント

[05/30  ]
[04/03 D'forss]
[11/05 サントスチャット]
[08/14 iuvqlcgsqy]
[07/23 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
サントス
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- サントス帝国 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]