忍者ブログ

おばんで~す! このブログではニコ動・ポケモンの話が中心です。 でもたまに違う話もするかも とりあえず、下ネタ豊富なんで、その辺はあらかじめご了承ください

サントス帝国

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社オフ使用構築:バンガブ偽装・トリルバンギローブ&壁構築

おばんで~す。サントスです(^ω^)
今回は社オフで使用したPTの紹介をさせていただきます。

【PTコンセプト】
バンガブ偽装、トリルブシン&壁構築

バンギラスガブリアス♂クレセリアローブシンスイクンサンダー

【PT完成までの経緯】

前回のシングル厨から2週間で新しいPTを作らねばならなく、
シングル厨帰宅のその日からPTを考える。
クレセはいれたいということ以外は適当に組むがまったく良い感じに仕上がる気配なし。
そこで、時間もないので考えたのは他の人のPTのリスペクト!!!
(※決してパクリではありません)
シングル厨の1試合目であたったKさんという方のPTギミックが面白いなあとおもったので
そのPTを参考に構築してみました。
(あくまでリスペクト、いやむしろリスペクトス)
ギミックのポイントはトリルクレセからのはちまきバンギかローブシン展開。
ぶっちゃけこれだけやりたくて後はどうでもいいと思った。
ということで3匹決定。
ガブはバンギと並べると勝手に勘違いしてくれるかもしれないし、単純に好きなポケモンなので4匹目で確定。
その後は時間がなかったのでいったんKさんをそのままリスペクトスしてボルトとスイクンを入れる。
⇒まわす
⇒ハッサムげろ重
⇒ボルトをサンダーに変更
⇒しっくりきたので完成
って流れでPTできました。
以下個別詳細。

【個別解説】

◆バンギラス
バンギラス

技構成:おいうち、かみくだく、ストーンエッジ、ばかぢから
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりはちまき
努力値振り:H204 A236 D68⇒グドラのメガネドロポン耐え、かつエッジ砂ダメ込みで確定

解説
雨をみる枠。クレセにトリルとかべを貼らせて投げれば雨は半壊する。
それ以外でも有利対面からドンドン圧力をかけれるので強い(はずだった)
あと相手のクレセを突破するメインルート。
他にもう二つルートがあるが一番キレイなのがバンギでのキャッチ。
他のルートはできればやりたくない。
なお、今回のオフでは雨とも当たらず、刺さっているときもほとんどなかったので本当に腐りました。
◆ガブリアス
ガブリアス♂
技構成:げきりん、じしん、つるぎのまい、だいもんじ
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのたすき
努力値振り:ASぶっぱ残りD

解説
特性は鮫肌の方。正直、ヒョイヒョイするガブは使い慣れてないので使い慣れた型に近いのにしようと思い、この型に。
性格がいじっぱりの理由は、
・ようきじゃないと抜けないやつが今の環境にそんなにいないこと。(強いて言えば最速ドリュと同速なのであと1欲しかったですが)
・いじっぱりで積んだときに確定1にできるやつとそうじゃないやつが、けっこう多いこと
・クレセのトリルとの相性
の3つ。とくに一個目が大きな理由かもです。


技構成に関してはだいもんじの枠がいらなかったです。
(もんじはボルト採用時代に入れましたがサンダーの採用でいらなくなったので
不要だったのに変えずに本番迎えてしまいました)
エッジかダブチョかドラクロあたりの選択だったかと。
クレセの壁からのつるまいを積んだり、初手で投げてたすきで耐えてクレセバックから
の月光乱舞で復活という流れもできる。
ちなみにステロ巻かれても月光乱舞のほうが先なのでちゃんと回復できます。
ガブはやっぱり使いやすかったです。



◆クレセリア
クレセリア
技構成:ひかりの壁、リフレクター、月光乱舞、トリックルーム
性格:ずぶとい
もちもの:ひかりの粘土
努力値振り:H252 B11nになるように、残りD(適当でサーセン)

解説
NN:Tじょうず
美人でサポート完璧。さらには床上手。こんな嫁が欲しいですね。(←何を言っているんだコイツ)
さて、補助技しかないキチガイみたいな型ですが当初のコンセプトどおり、トリルとらんぶは確定。残り二つを悩みました。
試運転のときは両壁以外に、めざ炎、サイキネ、どくどく あたりを組み合わせたりもしましたが、別にコイツで圧力かける必要もないし、Cに振るのも勿体無いと思いオール補助に。
今回はたまたま、ちょうはつを食らったりしなかったので良かったですが
ひかりの壁だけにして、サイキネ採用とかもよかったと思います。
壁を持たせることでガブやスイクンの積みの流れにも繋げられるので
他の子との補完も考え、このような型になりました。

この型で悲劇と奇襲があったのでそれは対戦詳細にて。


◆ローブシン
ローブシン
技構成:ドレインパンチ、マッハパンチ、からげんき、れいとうパンチ
性格:いじっぱり
もちもの:かえんだま
努力値振り:A252 B200くらいで残りD(また適当でサーセン)

解説
このPTのエース。基本クレセからつないでコイツで勝つのが基本戦術。
クレセブシンは初めてですが、ブルンブシンでのトリルローブは昔からよく使ってたので
構築段階からすんなり使えました。

トリルはターン数が短いですが、使い方になれれば本当に強いです。
また、ガブと同じでクレセの補助前に一通り戦わせて、やばくなったらさげて
トリル月光乱舞という流れもとてもいいです。

れいとうパンチをかみなりパンチにしたいなあと思うシーンはけっこうありました。
ちなみにひかりの壁貼ってればクレセに勝てます。(キチガイ)
社オフでも2匹葬りさりました。

ただこれは無理やりの方法なので出来ればこの役はバンギにお願いしたいです。
今回はほんとコイツのためのオフみたいな感じでした。(全試合選出)




◆スイクン
スイクン
技構成:ねっとう、れいとうビーム、めいそう、ねむる
性格:おくびょう
もちもの:カゴの実
努力値振り:HSベース

解説
適当に入れた子。受けループやバンギグライか相手の選出にガン刺さりしてるときは出さない。

試運転のときから空気気味だったが本番でも空気。(選出ゼロ)
まあ、もともとスイクンは使い慣れてなかったのでしゃーなしかと。

◆サンダー
サンダー
技構成:10万ボルト、めざめるパワー氷、ねっぷう、でんじは
性格:おくびょう
もちもの:達人の帯
努力値振り:H204 C12 D188 S100

解説
こいつの努力値振りは絶妙(一応自分で考えました。既に誰か考えてたかもですが)
でラティオスのめがねりゅうせいぐん確定耐え
ガブのエッジ確定耐え、帯持たせてめざ氷で無振りガブを確定1発。

Sは80属抜き。カイリュー、シャンデラ、ドラン、マンムーあたりを意識。
当初ボルトを使っていたが、変えてみたらキレイにハマッてくれた子。
もともとカバドリュがゲロ重(他の天候には強いか悪くても互角くらい)だったので
ボルトをサンダーにすることでそこそこ対応。結果としても社でのカバドリュに2-1(3試合とも選出)
変えるとしたら、10万をボルチェンに変えれるかもといったところか。
地味に活躍してくれた子。ありがとうサンダー。
(ねえ、なむるん今どんな気持ち?)


基本選出
①クレセ・ブシン・何か
②クレセ・バンギ・何か
です。今回は全部①でした。(クレセ、バンギ、ローブもありましたが)
とりあえず構築については以上です。
各試合の詳細は近々あげようと思いますので乞うご期待。


おっぱい。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チャットルーム

チャットルーム(PC用) http://chat.kanichat.com/chat?roomid=sanchat
チャットルーム(携帯用) http://chat.kanichat.com/mobile.jsp?roomid=sanchat

最新コメント

[05/30  ]
[04/03 D'forss]
[11/05 サントスチャット]
[08/14 iuvqlcgsqy]
[07/23 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
サントス
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- サントス帝国 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]