忍者ブログ

おばんで~す! このブログではニコ動・ポケモンの話が中心です。 でもたまに違う話もするかも とりあえず、下ネタ豊富なんで、その辺はあらかじめご了承ください

サントス帝国

   
カテゴリー「ポケモンXY」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワンバトBV番号について

ワンバトのpart4での結果報告画面についてBV番号に関する画像をより見やすくするためアップしました。適宜ご確認ください。





PR

PT_OMOTOS_Ver1.01

ダウンロード 


前にあげたPTの重いポケモンをチェックするツールについて
名前を「PT_OMOTOS」にかわり修正版をアップします。
以下、内容を確認し使用してください。

1.使い方

①チェックシートのPT16にパーティの6匹を入力します。(黄色のセル)

②チェック可能なポケモンは入力する真下にある「チェック可能対象」に記載されている63匹のみとなっております。 ボルトロスやロトムについてはチェック可能対象にある記載と同じ形式で記載してください。 対象の63匹以外のポケモンを診断したい場合以外は以下のA案、B案、C案のどれかで対応してください。

  A:似ているポケモンで代用する。

  B:相性評価シートへ反映し、対象ポケモンを追加する。(詳細は「2.対象ポケモンを追加したい場合」 参照)

  C:「なし」と入力する。

③入力が終わったら「診断開始」ボタンを押下します。

④押下後キツイポケモントップ10が表示されます。

※PT6匹でない人は残りの部分に「なし」と入力してください。→PT5匹の人はNO6に「なし」と入力。


2.対象ポケモンを追加したい場合

①相性評価シートを開きます。

②追加可能エリアに追加したいポケモンの名前を記載します。

例、B74BV2に「バクオング」を入力

③今回追加するポケモンと今まで記載しているポケモンとの相性評価を行います。

 (110で評価を行い、値が大きいほど相性が良いことになります。同族対決は5にするのがオススメです。見方は横でみていきます。)

④無事、入力が終われば診断対象として追加されたことになります。(ただし、追加は10匹まで)



3.
注意事項

①使用するにはマクロが有効であるエクセルであることが必須です。ファイルを開くときの拡張子が「xlsm」であることをご確認ください。(office2007以降)

ファイルの拡張子がxlsmでない場合はファイルの名前変更から拡張子を修正してください。

  ダウンロードした時、基本的にxlmsでダウンロードされるはずですが、違う拡張子でダウンロードされた報告がありました。

②本ツールは2014/10/07時点での相性評価をもとに作られたものです。環境の変化には対応していないため、

  流行のポケモンの変化やルビサファリメイク発売後に信用性が低下することが考えられます。

③本ツールの相性評価はサントスの独断と偏見で設定しました。また、かなりの数の評価を行っているため、信頼性が怪しい部分もあります。ツール使用者が各自相性評価の再設定を行うことで信頼性が高まると考えられますので適宜再設定を行ってください。110で評価を行い、値が大きいほど相性が良いことになります。同族対決は5にするのがオススメです。)

④本ツールでの相性評価は種族単位で行われております。そのため、「はちまきアローには強い構築だけど、ゴツメアローには弱い」といった種族内での差異には対応しておりません。あくまで種族単位での相性評価であることをご了承ください。 

⑤本ツールの再配布は禁止します。

⑥本ツールでの不具合/問い合わせ対応は基本的に行いません。各使用者の責任/判断でご使用ください。(※ただしテスト版での配布時は除く)



4.
対応環境

結論からいうとマクロが有効なエクセルであれば動きます。マクロが使用できないエクセルだと動きません。

 ・Open Office⇒不可

 ・Office2007以降⇒可能(推奨) 拡張子は「xlsm」で

 ・Office2007より前⇒一応可能(非推奨) 拡張子は「xlm」で

 ・OfficeSuite ⇒無料版は不可。有料版はテストしていないので不明


5.前回バージョンからの修正点

①デンリュウ エーフィ カイロス ビビヨン トゲキッス エアームド マニューラ の七匹を対象として追加

②オーロットの誤字を修正

③「過去のチェック結果一覧」シートにメモ欄を追加

④チェックの入力時に「なし」を追加

⑤評価値一部見直し/修正(ガブリアス、ラッキー等)

⑥ツール名を変更

⑦上記変更点に合わせて「使い方・注意事項」も追記/修正



6.
バージョン情報

バージョン1.01

PTで重たいポケモンチェックツール

ダウンロード   


おばんでーす。サントスです。
今回はPTで重いポケモンをチェックしてくれるツールを作成しました。

以下の内容を確認してからご使用ください。


1.使い方

①チェックシートのPT16にパーティの6匹を入力します。(黄色のセル)

②チェック可能なポケモンは入力する真下にある「チェック可能対象」に記載されている63匹のみとなっております。

ボルトロスやロトムについてはチェック可能対象にある記載と同じ形式で記載してください。

対象の63匹以外のポケモンを診断したい場合以外は以下のA案、B案のどちらかで対応してください。

 A:似ているポケモンで代用する。

 B:相性評価シートへ反映し、対象ポケモンを追加する。(詳細は「2.対象ポケモンを追加したい場合」 参照)

③入力が終わったら「診断開始」ボタンを押下します。

④押下後キツイポケモントップ10が表示されます。



2.
対象ポケモンを追加したい場合

①相性評価シートを開きます。

②追加可能エリアに追加したいポケモンの名前を記載します。

例、B66BN2に「バクオング」を入力

③今回追加するポケモンと今まで記載しているポケモンとの相性評価を行います。

 (110で評価を行い、値が大きいほど相性が良いことになります。同族対決は5にするのがオススメです。)

④無事、入力が終われば診断対象として追加されたことになります。(ただし、追加は10匹まで)



3.
注意事項

①本ツールは2014/10/07時点での相性評価をもとに作られたものです。環境の変化には対応していないため、流行のポケモンの変化やルビサファリメイク発売後に信用性が低下することが考えられます。

②本ツールの相性評価はサントスの独断と偏見で設定しました。また、かなりの数の評価を行っているため、信頼性が怪しい部分もあります。ツール使用者が各自相性評価の再設定を行うことで信頼性が高まると考えられますので適宜再設定を行ってください。110で評価を行い、値が大きいほど相性が良いことになります。同族対決は5にするのがオススメです。)

③本ツールでの相性評価は種族単位で行われております。そのため、「はちまきアローには強い構築だけど、ゴツメアローには弱い」といった種族内での差異には対応しておりません。あくまで種族単位での相性評価であることをご了承ください。 

④本ツールでは、PT6匹であることを前提とします。

⑤本ツールの再配布は禁止します。

⑥本ツールでの不具合/問い合わせ対応は基本的に行いません。各使用者の責任/判断でご使用ください。(※ただしテスト版での配布時は除く)


対戦オフ用メモシート

おばんでーすヾ(❀^ω^)ノ゙
対戦オフの時に自分が使ってるメモファイルが他の方から使ってみたいという
声を頂きましたのでアップいたします。
コンビニで印刷する際にはPDFでないとできない場合がけっこうあるみたいなので
気を付けてください。

エクセル用 
ダウンロード

PDF用
ダウンロード









PTチェックツールVer1.1

ダウンロード


PTチェックツールを更新しましたのでアップします。
前回同様エクセルのツールなので動作環境はエクセルが使えることが前提となります。
また前回のアップ時に「拡張子がうんたんで開けない!」という人がいましたが
そうのような人は拡張子を手動で「xls」に手で修正すれば無理やり開けます。
(言っている意味がわからない人はググりましょう)

一応それでもツールは動くことを確認しました。
また、今回チェック項目の見直し・追加だけでなくチェック記録をつける機能も
つけましたのであわせて使用していただければと思います。


使い方については本ツール「説明」シートをご確認ください。
今回もかなりの辛口になってます。70点いけばかなりいいPTだと思います。






サントスのPT構築方法と他の人の影響について

おばんでーす。サントスです。
前回/前々回の動画にて他の実況者の型と構築が似ている云々の話がありましたので
その話について私からご意見を書かせて頂きます。
まず私がポケモンの構築を行う時のやり方で大きく二つあります。
①コンセプトを決めて1から練り上げていく。
②他の人の構築案を真似し、そこから自分の使いやすいようにカスタマイズする。
前々回から今回までの構築についてはメガバシャーモ・サンダーの組み合わせから
①の方針で考えた構築になります。
この際、①の場合でも細かい部分の決定(技構成・努力値振り等)については
他の人のブログや動画を参考にすることは多々あります。
今回の場合もナットレイの技構成について、ほかの実況者の型の影響を受けております。
また動画内でもよく言ってますが、1個人の意見として他人の構築やポケモンを真似すること
は強くなるために推奨していますし、自分自身強くなるために積極的に行っていこうと考えています。
それは今後もその方針です。
また、反対に自分の構築案をまねていただくこについては積極的に行って頂ければ光栄なこと
だと考えております。
以上が、本内容についての自分の意見です。
以後、動画内でこの内容についての議論は控えて頂くようお願い致します。

シングル厨&キツネの社 使用構築

おばんでーす。サントスです。
今更ですが、シングル厨とキツネの社で使用した構築を簡単にですが
記載したいと思います。(努力値などは書き方が雑です)

なお、それぞれの結果は
シングル厨 予選7-3一位抜けからのベスト8
キツネの社 予選6-3で予選敗退
でした。


(1)シングル厨使用構築
なむるさんの構築案をベースに作りました。
                     

◆リザードン
【持ち物】
Yの石

【性格】
おくびょう

【努力値メモ】
CSぶっぱ

【技構成】
オバヒ、ほうしゃ、めざ地、ソラビ

【個別解説】
エース枠。ビビヨンやガルーラあたりを意識して最速。
ガブに弱いとこだけいけてない。めざ地ときあいだまは
どちらを採用するか悩ましい。

 

◆ニンフィア
【持ち物】
こだわりメガネ

【性格】
ひかえめ

【努力値メモ】
HほぼぶっぱCを11Nまであげて残りをBS調整

【技構成】
ハイボ、サイコショック、でんこうせっか、めざ地

【個別解説】
よくいるテンプレ。有利体面を作って圧力をかけていく子。
ねむカゴめいそうも使ってみたけど、そちらもありだと思う。


◆ローブシン
【持ち物】
とつげきチョッキ

【性格】
いじっぱり

【努力値メモ】
H実数値で207
Aを11N調整。
こうげき+1カイリューのげきりん耐える物理耐久
Dはきれいに実数値100(たまたま)
Sはギルガルド抜かれ調整(個体値15で無振り)

【技構成】
ドレインパンチ、マッハパンチ、はたきおとす、れいとうパンチ

【個別解説】
性格は根性。相手に高火力フェアリーがいなければかなり出しやすく活躍してくれる。
反面、高火力フェアリーがいるといっきに出しにくくなる。
そこまで対策がされてないので刺さるときは鬼のように刺さる。
シングル厨のときには大暴れしてくれた。


◆サンダー
【持ち物】
ゴツゴツメット

【性格】
ずぶとい

【努力値メモ】
H191、Sを最速バンギ抜き、C少しだけ(44くらい)振って残りをBにぶっぱ

【技構成】
ボルトチェンジ、ねっぷう、めざ氷、はねやすめ

【個別解説】
過労死枠。基本的にマリルリはこいつで見ている。
どくどくがほしい場面も多かったが、カイリュー・ガブに強くいける点でめざ氷を採用。
ちょっきマリルリでボルチェン読み居座り後続へのじゃれつくorたきのぼりは死んでしまうの

でやめてください(切実)

◆ガブリアス
【持ち物】
スカーフ

【性格】
いじっぱり

【努力値メモ】
ASぶっぱ

【技構成】
げきりん、じしん、エッジ、アイヘ

【個別解説】
主人公。ただのスカーフ。イケメン。


◆ガルーラ
【持ち物】

【性格】
ようき

【努力値メモ】
ASぶっぱ

【技構成】
ねこだまし、すてみタックル、れいとうパンチ、じしん

【個別解説】
じめん&氷の技範囲が好きなので(マンムーみたいな感じ)この構成。
最速にすることで個人的に嫌いなグライオンをぶち殺せたりするところがたまらない。
同族にも強く出れる。火力が足りなくなるのはしょうがない。

 


(2)キツネの社使用構築

            
   


◆サーナイト
【持ち物】

【性格】
ひかえめ

【努力値メモ】
Hぶっぱ、C11N調整、Sをメガ進化後で最速70属抜き、残りB

【技構成】
ハイボ、サイコショック、みがわり、きあいだま

【個別解説】
クレセリアやポリ2等の高耐久・火力低めの特殊ポケモンに対して、
みがわりを貼ってアドをとっていく。きあいだまは、主にドラン・ナット意識。
ポリ2がハイボだと確2にならなかったりするのでその際にも使用
かげうちがほしい時がけっこうあったり。
数は減っているが、受けループへの対策枠でもある。


◆ヒードラン
【持ち物】
ふうせん

【性格】
ひかえめ

【努力値メモ】
Hが実数値で191、Sを実数値で110、残りC

【技構成】
オーバーヒート、ラスカノ、ステロ、ほえる

【個別解説】
フェアリー対策枠。マリルリは知らない。
また、吠えるでバトン構築やちいさくなるなどにも
ある程度の対策にはなる。
ステロはこの構築ではあまり使わないが、まける時にまくとおいしかったりする。
吠えるがあるので瞬間火力重視でオバヒを採用。

 

ガブリアス、ガルーラ、サンダー、についてはシングル厨のときのまま
ローブシンは特性をこんじょうから鉄のこぶしに変更。


【PT総評】
レートで使用した際にはリザY・ニンフィアも活躍していただが、
シングル厨でこの二匹が戦犯になったこともあり、解雇。
またこの二匹の場合だと高火力フェアリーの受けがきついことと
このPTでよく呼ぶクレセを起点にしたいということから、
サーナイトとヒードランを新たに組み込んだ。
サーナイトはかなり使いやすかったが、かげうちがほしいシーンが
多く、技構成には再検討の余地がありだと思う。

社を終えての反省点としては
・サンダーの負担が大きすぎたこと
・催眠対策が薄すぎたこと
・地雷要素が少なかったこと
・ガルーラ/クレセというわりと多い並びがつらいこと
等があげられる。


最後に。
雑にいれたガルーラ・ガブはとりあえず強い。

【おまけ】
キツネの社最終戦 VSあまくささん

DZ6G-WWWW-WWW7-DJEW
個人的に一番楽しかった試合。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

チャットルーム

チャットルーム(PC用) http://chat.kanichat.com/chat?roomid=sanchat
チャットルーム(携帯用) http://chat.kanichat.com/mobile.jsp?roomid=sanchat

最新コメント

[05/30  ]
[04/03 D'forss]
[11/05 サントスチャット]
[08/14 iuvqlcgsqy]
[07/23 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
サントス
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- サントス帝国 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]