忍者ブログ

おばんで~す! このブログではニコ動・ポケモンの話が中心です。 でもたまに違う話もするかも とりあえず、下ネタ豊富なんで、その辺はあらかじめご了承ください

サントス帝国

   
カテゴリー「ポケモンXY」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グラさんとの生放送メモ

5/4のグラさんとの生放送枠での内容のメモです。
メモだけだと不明点が多いのでTSと合わせてみていただけるとわかりやすいかと思います。


http://com.nicovideo.jp/live_archives/co1337251?side_bar=1
【ポケモンXY】サントスとしゃべらナイト!withグラさん【3枠目】

<メモ>
【全体について】
・大局観⇒スタートから対戦終了までを俯瞰し、どこにいるかを冷静に分析する能力
・対戦数を稼ぐ⇒型の把握、環境の把握、大局観を磨く。
・KP上位はしっかりメタれ!⇒サントスブログにツールあり
・負けても放り投げない⇒敗因を分析しよう。
・自分のPTでよく出されるポケモンは把握しろ!

【選出について】
・先発に出して受けない状況は作らない。⇒後ろに受け性能が高い子を控える。
・相手の選出が読めないときには、こちらの攻撃が通るポケモンを選択する
・選出メインの補完になるポケモンを入れる。
・相手から見てこっちに刺さってポケモンへのケア
・役割破壊技の有無を選出段階から意識すること。

【PT構築】
①使いたいポケモンを2~3匹決める
②上記のポケモンと相性の良いポケモンを決める
③さまざま観点で穴がないか確認する
④脳内で何戦か行い、PTのチェックを行う
⑤KP上位のポケモンに対して処理ルートを決めておくこと

おまけ
サントスVSグラさんのBVコード
AA7G-WWWW-WWW7-6VKU
PR

トスタポンテさんのコミュ2000人記念大会での対戦メモと構築

結果はすでにご存じの方が多いと思いますが、せっかく良い結果だったので記念に簡単な対戦レポと構築案について書いてみました。

大会の詳細について:http://d.hatena.ne.jp/tostaponte/20060301
当日の参加者は93名でした。


〜対戦前その1:エスパー枠の決定〜

六世代でエスパー単はクレセリアしか使用しておらず、どの子にするかを決めるところからスタート。

適当に上から殴れる高火力高速アタッカーがいいなあ

→アグノム

→五世代メインROM紛失により全員消滅(五匹くらい)

→エーフィで妥協するか

エーフィ孵化。育成。完了。雑にたすきフルアタでいいかー

あれ?これ、フーディンのほうが強くね?(たすき潰れない特性の上、Sも早い)

⇒孵化からやり直す

という流れでエスパー単枠はフーディンに決まりました。

(ちなみに自分はフーディンはむかしからけっこう好きなポケモンです)

 

〜対戦前その2:PT構築〜

フーディンの育成が完了したのが大会当日のPM2時くらい。ここから大会ルールを意識し構築を考える。

本大会の特徴的な部分は二つ

①エスパー単は必ず1匹いる

②クレセリアはいない

まず注目したのが②である。

クレセがいないならいつもクレセで止められてるやつが暴れられるのでは?という考え

→◆メガガルーラ軸を決定。(構築ポイントその1)

つぎに相手のガルーラもきついことが必然であり、自分と同じ発想の人もいるはずなので

◆ふうせんガルドを選択。これは①も意識しており、ここまでは納得で組めました。(構築ポイントその2)

ここまで決めてテニスに出発。

帰宅(19:45)。大会まで1時間強。飯を作り食べながらあわてて構築を考える。

①について

出てくるであろうエスパー単でやっかいなやつを考える。

→ゴチル・ナンス。

さらに各エスパー単に強いメガゲンガー主軸のPTに組み込みやすいことから

ゲンガーナンスやゲンガーゴチルの構築を意識する。(構築ポイントその3)

次にメガハッサムが来るのではないかと予想。(構築ポイントその4)

(エスパー単に強く上記構築にも強い)

ここらへんを意識しつつもPTバランスがよくなるように組むことを意識。

残り三枠を

◆スカガブ

→メガゲンガーに強いし、普通に強いので決定

◆ゴツメボルチェンサンダー

→PT全体で受け性能が低いので受け役かつ、かげふみでキャッチされない子ということで決定

◆ラムほろびマリルリ

→竜の一貫性を消す。積み構築への回答。地雷枠

という感じで決定。

・フーディンだけ浮いてる感があること(他の子とのシナジーがない、単体で戦う感じ)

・試運転ゼロであること

・メガ枠が1つであること

が懸念材料だが、いざ大会へ

【PTまとめ】

◆フーディン@たすき

サイコショック

シャドーボール

マジカルシャイン

くさむすび

→特に考えずのフルアタ

◆ギルガルド@ふうせん

シャドボ

ラスカノ

王楯

どくどく

→どくどくはポリ2意識。動画のpart7の子

◆ガルーラ@メガ

すてみタックル

ねこだまし

れいP

ほのP

→ようきAS。ほのPはハッサムメタ

◆ガブリアス@スカーフ

げきりん

じしん

アイヘ

エッジ

→動画のpart7の子

◆サンダー@ゴツメ

ボルチェン

ねっぷう

めざ氷

はねやすめ

→受け役

◆マリルリ@ラム

たきのぼり

じゃれつく

アクジェ

ほろびのうた

→地雷枠

〜大会編〜

※相手の選出で先発が★、残り二匹が●で表記します

※対戦内容を全部は書きません。ハイライトとしてポイントを絞って書きます。

【一回戦】

シード!ヾ(❀^ω^)ノ゙ヤッター

【二回戦】

VSちんねんさん

ソーナンス

★ゲッコウガ

バンギラス

グライオン

●ゲンガー

●サンダース

サントス

★ガルーラ

●ガブリアス

●ギルガルド

<対戦ハイライト>

先発対面から、絶対にゲンガーに引いてくると確信。

メガ進化しないですてみタックルを打つ。

→相手はゲンガーを出した!

サントス「勝った!第一部完!」

→赤ゲージで残る。

サントス「・・・・・・・・・・」

ほろび読みでギルガルドへ引く。読み通りほろび

その後、ガルドとゲンガーで相内。

その後はゲッコウガのねっとうでスカガブがやけどして雲行きが怪しくなりましたが

なんとか序盤のリードを保って勝利。

【三回戦】

VSりょーさん

●ゴチルゼル

バンギラス

ガブリアス

ハッサム

★ボルトロス

●スイクン

サントス

★ガルーラ

●サンダー

●ギルガルド(?)

<対戦ハイライト>

初手対面で、でんじは撒いてからのゴチル展開を確信。

ねこだましを打ってサンダーに引く。→読み通りでんじは。サンダーで無効

→ボルチェン→スイクン出てくる。(ここから伺うに相手としては意地でも麻痺からのゴチル展開をしたいことを確信)

すてみタックルでスイクン処理。

ボルト出てくる→サンダーにひっこめる 的なサイクルでラス1ゴチルとガルーラが対面

すてみタックル→7割くらい入る

ゴチルかげぶんしん

サントス「1積みでよけるわけないやろwwww」

次ターン

すてみタックルは外れた!!!

サントス「ファーーーーーーーーwwwwwwww」

かげぶんしんさらに積まれる。

しかし、次で無事すてむタックル当てて勝利。心臓に悪いのでやめてほしい。

【四回戦】

VSキュゥべぇさん(ひ○よさん)

ニャスパー(レベル24)

●グライオン

キノガッサ

●ハピナス

★ゲンガー

バンギラス

サントス

★フーディン

●ガルーラ

●ガブリアス

ハピ・ラッキーに薄い構築なので、あたりたくないと思ったらまさかの遭遇。

しかも苦手なグライオンまでいる。やめちくりーーーーー

<対戦ハイライト>

初手対面でハピナスが出てくることも含めてのサイコショック選択

交換でハピナス出てくる。4割程度入る。微妙・・・・・・

相手交換でグライオン出てくる。ダメージ的にHSよりも耐久よりかと判断

ここで自分はフーディンはたすきだし、受け出しできないので落ちるまでフーディンつっぱを決定

数ターン後、ひ○よさんが深読み(?)のおかげでゲンガー出てきて落ちる。

→ハピナス出てくる。

→サイコショックきゅうしょ(うますぎワロタ)

→ハピ落ちる

グライオンとしばらくうんたんしてフーディン落ちる

→メガガルのれいPでグライオン落して勝利。

もしかしたらフーディンは最後まで活躍しないかもと思ってたのでここで活躍出来てうれしかったです。

あとハピへのショックきゅうしょはズルでした。

【準々決勝】

VSほむらさん

エーフィ

★ガブリアス

●ルカリオ

カイリュー

ギルガルド

●ファイアロー

★フーディン

●サンダー

●マリルリ

ガルーラは、主軸なので全試合だそうくらいの気持ちでいたが

どう見てもルカリオが出てくると思ったのでお留守番

<対戦ハイライト>

初手対面でマジカルシャインとがんせきふうじ

次のターン択げー。

サントス「いうてステロ撒けないだろ!」→交換サンダー

ガブリアスのステルスロック!!

サントス「・・・・・・・・・・」

完全なる、読み★負け

げきりん受けてサンダー半分くらい→めざ氷でガブ落す

ルカリオ登場

→サントス「???????」

ルカリオのインファをギリ耐える。ねっぷうで落とす

→相手ラス1アロー。ブレバでサンダー落ちる。

マリルリ出す

サントス「さあ、こいよ鬼火!ラムマリルリでわからせてやるよ!!!」

アローの鬼火!!!

サントス「きたあああ!ラムの実くったれ!!!」

しかし、鬼火は外れた

サントス「・・・・・・・・・・」

とにかくたきのぼり打って勝利。

選出が非常にかみ合った感じの試合でした。

時としてガルーラを切るというのがうまくいった試合でした。

 

【準決勝】

VSりんさん

ソーナンス

★ブラッキー

パルシェン

●ボルトロス

●ギルガルド

ルカリオ

サントス

★フーディン

●サンダー

●ギルガルド

※選出順違うかもしれません

パルに破られると負けということで、ビビッてスカガブ出せず。

結果ブラッキーにどくどくを入れないと勝てない選出に。

<対戦ハイライト>

初手ブラッキーのバークアウトを見て

バークアウト・イカサマ・つきのひかり・どくどく

の型だと判断。そのため

サンダー交換

→相手がどくどくを打つ

→ボルチェンでどくをよけながらガルドに交換

→ガルドでどくどく

という処理ルートでいくことを決める

無事、ガルド・ブラッキー対面。

サントス「いくぜ!どくどく!!!」












ブラッキーのちょうはつ!

ギルガルドはどくどくが打てない!!!!!

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわああああああああああ

 

負けを確信し、脳内でここまでのハイライト始まる。

というのは、けっこうマジでしたが、一応つきのひかりがPP8ということもあるので

つきのひかりを枯らすというクソみたいな勝ち筋がうっすら残ってるのでそれを拾いにいくことに。

サンダーへ交換。

ここでうちのサンダーでブラッキーに一番良いのは、ねっぷうでのやけど

→定数ダメでつきのひかりを枯らすのに最適

ということでねっぷうを選択。

相手交換ガルド

→ねっぷうはきゅうしょにあたった!!!!(1ズルトス)

次ターン

→ねっぷうでギルガルドはやけどした!!!!(2ズルトス)

ということで無償でガルド突破。完全にズルトス。

そこからブラッキーにねっぷうをひたすら打つお仕事。

4発目くらいでやけどを引く。シンクロ発動してサンダーもやけど(すっかりシンクロを忘れていた)

はねやすめやボルチェン(相手のちょうはつ解除)で択ゲーしながら、つきのひかりを枯らす。

→最後はフーディンがボルトロスを上から殴って勝利。(白目

負けを確信した試合でしたが、あきらめないと勝てることもあるという(最強決定戦のエレジーさん戦のような感じ)

試合でした。運も終始こっちがよかったです。

【決勝】

VSエルーナさん

アグノム

●ポリゴン2

エルフーン

★ガブリアス

マリルリ

●ゲンガー

サントス

★ガルーラ

●サンダー

●ギルガルド

BVがあるのでハイライトは省略(鑑賞会で公開しましたが)

→X4KW-WWWW-WWW6-68W7

【最後のエルーナさんの降参について】

あくまで予測ですがゲンガーの型が

シャドボ・ほろび確定で残りが、まもる・みがわり・かなしばり

の中から2つ。とかだったのではないかと思います。

この場合はガルーラへのダメージソースがないので

・ゲンガーつっぱり⇒ゲンガー落ちて後から出てくるポリ2がガルーラに殴られるor毒

・ポリ2交換→ポリ2落ちる→ガルーラに有効打なしのためゲンガーオワタ

でかなり詰んでるので降参も納得できます。

対戦中はまったく気づかず、降参の瞬間押しミスかと若干思いました。

ふつうにへど爆とか打たれたらかなり苦しい局面だったので。

個人的にはふいうち読みでおにびらへん来るのではと思ってました。)

そのため、「あれこれ、どうなの?え?優勝??え?押しミス?えっえっええ!?」

と困惑してました。

BV公開後にエルーナさんから押しミスではなくちゃんとした降参である旨を確認しました。

ということで優勝できました。

準決勝のVSりんさんの試合は負け同然みたいな感じになったので、なんか決勝にいったとき不思議な気分でした。

今回の大会の勝因は、

・雑にエスパー単をぶっこんで昔の構築の使いまわし、みたいなことをしなかったこと

・明確なプレミがなかったこと

・大事な場面で運が良かったこと(これがデカい)

だったと思います。

今回でニコ生の大会の優勝は4回目(五世代から通算で)となりましたが、

これに満足せずもっと勝てるように精進していきたいと思います。

最後に素敵な大会を開いてくれたトスタポンテさんと応援&おめコメをくださった皆様へ心から感謝したいと思います。

本当にありがとうございました!

追記

なむるんの構築をちょっと参考にしてたのは秘密。

PTチェックツール

ダウンロード


1.はじめに
自分はPT構築をしたときに「このPTどうかな?」というのをさまざまな観点でチェックしてます。それを具体的にまとめてみたのが本ツールです。
ついでにチェックすると100満点で採点してくれるようにしてみました。
2.使用にあたっての注意事項
①本ツールはあくまでサントスが自分のPTチェック観点をまとめたものです。このツールでの高評価のPTが必ずしも素晴らしいPTとは限らないので悪しからず。(逆もまた然り)
②本ツールについての質問は原則受け付けません。
③本ツールについての責任は負いません。
④本ツールについての苦情は受け付けません。


3.使い方
①「チェック用」シートのチェック覧に1~3の数値をチェック内容・チェック基準に従いながら記入してください。
②すべてのチェックが終わったら、結果表示ボタンを押下してください。エクセルファイルを開くときに「マクロを有効」にしていないと本ボタンが動かないので気を付けてください。
③チェック内容に応じたメッセージが出ます。
④チェック欄を一度全部消したい場合は「前回チェック削除」ボタンを押下するとクリアしてくれます。適宜使いましょう。(別に使わなくても良い)


4.最後に
とりあえず、テスト版ということでVer0.1としました。もし好評ならちゃんと精査してバージョンアップするかもです

part6以降の動画趣旨について

おばんです!サントスです。
1.はじめに
前回の動画でレート2100を達成し、今後の動画の趣旨(タイトル踏まえ)をどうしていくべきかについての記事になります。
動画のタイトルでなんとなく結果はご理解いただけているかと思いますが一応考察結果を簡単に
2. 投票結果
1 今までと同じようにレート2100以上の目標で潜る⇒105
2 レートKP上位のポケモンを使わずにレート2000 ⇒22
3 ダブルorカロスダブルでレート○○シリーズ  ⇒41
ということで頂いた票数で、1が圧倒的に1位でした。
3.自分の思うところ
「1 今までと同じようにレート2100以上の目標で潜る」について
⇒今までと変わらないという意味ではやりやすいですが、マンネリ化してないかという懸念は感じていました
ただ、「かむしゃらに強くなる」というのはポケモン問わず、自分の性に合っているというのも感じています。
いつかまたポケモン実況者の大会あった時(誘ってほしいトス)
自分の納得できる結果や内容であるようにもこの趣旨はあっていると思っています。
「2 レートKP上位のポケモンを使わずにレート2000」について
⇒Refuさんとのフレ戦の時に条件を課していろいろPTを試行錯誤するのが新鮮で楽しかったです。そういった経緯もあり、この趣旨を候補にいれたのですがコメントの中で「2をやるならサントスじゃなくていい。サントスらしくない」というものがあって、なるほどなあと思い、この趣旨は自分が通常回に使用するものではないかなと感じました。(たまに何かの企画でやるならいいかも)
「3 ダブルorカロスダブルでレート○○シリーズ」について
⇒ダブルもカロスダブルも挑戦してみたのですが、下手すぎてとても動画でお見せできるような
ものではなかったので速攻で候補から外れました。(完全なるワロスダブルでした)
4.結論
票数的にも自分の考え的にも1を採用しました。
しかし、さらなるレート値でなく順位を目標としたのは以下2点にあります。
・レート値を目標にした場合、レート期の終盤ほど最高レートは高くなりやすいので、レート序盤での目標の意義が薄くなる
・ランキングの1ページ目(さらに左の列)にいたらカッコイイ


以上です。

動画作成までの手順

1.前書き
おばんでーす。サントスです。
今回から動画の撮影方法と編集方法が若干変わったので、自分のメモとして
ついでに他の動画作成完了まで興味ある人向けに本記事を書きました。
(あくまでメモレベルなので参考になるか激しく不明ですが)

本記事に対する質問は基本返さない方針なのであしからず。
(わからない用語があればググれば間違いなく出ると思います)

また、自分の動画を見たことある方ならご存知だと思いますが、現在の
ポケモン実況者の中ではかなり編集量が少ない方の部類なのでその点も
踏まえてもらえればと思います。



2.手順
①レートの対戦動画撮影
⇒2試合~10試合

②OP撮影
しゃべることがたくさんある場合はメモレベルでしゃべる概要作成

③質問確認&仕分
⇒動画で返すもの・生放送で返すものを分ける
ついでにこの時にどんな返事をするかもざっくり決める

④後語り&質問返し撮影
⇒質問返しのコツは素早く・適度な丁寧さと雑さ

⑤差し替え用BGM検討
⇒ニコニコでいろいろ探し回る。それでもなければツイッターで募集

⑥必要素材(画像・テキスト)収集・作成
⇒レートのランキングキャプ、型紹介用のキャプ、型紹介の文章、返す質問一覧を準備

⑦編集その1(AviUtl使用)
・動画の元ファイルと冒頭の注意事項ファイルを貼りつけ
・対戦動画部分のクリッピング
・カット編集。各動画の前と後で不要な部分をカット
⇒たまに動画の中身でカット部分あり(さらに稀に早送りあり)
・BGMセット。音量とフェードの設定
・対戦部分での字幕作成

⑧編集その2(AviUtl使用)
・質問返し部分の作成
⇒画像・型紹介文・質問一覧貼り付け
・質問受付時間追加
・OP、ED上記以外で字幕必要であれば追加
・対戦相手の名前隠し
⇒これが一番めんどくさい

⑨編集その3(サムネ用画像受領後に実施)
・サムネ用画像差し込み
・エンコード
・動画チェック
⇒名前隠しミスや字幕の説明が必要な個所、誤字脱字 等
・誤り箇所修正(あれば)
・再エンコード(必要なら)

⑩投稿
・動画説明文作成(基本、準備しておくテンプレを使用)
・予約で投稿
・ニコニコで最終確認
⇒ざっとしか見ない。
・投稿後マイリス登録と前回動画のリンク編集
・うpおつリプへの返信
⇒ちゃんと返しましょう(自問自答)


3.おおよその時間
対戦撮影時間とエンコードの待ち時間を除くとだいたい4~5時間くらい掛かりました。
まだAviUtlの操作にかなり不慣れということもありますが・・・・)
五世代の時の動画(最強決定戦の時等)では90分くらいだった
ので六世代になってかなりヒーヒー言ってます。(5世代の時が異常だったのかもしれませんが)
もし、他の実況者の方で対戦撮影時間とエンコードの待ち時間を除いた時
教えて頂ける方いれば本記事へのコメントかツイッターのリプライでくださると嬉しいです。

今作の実況において対戦相手の名前を隠す理由について

今作の実況において対戦相手の名前を隠す理由について説明させて頂きます。
なお、本記事に関する意見は本ブログ内だけでの討論とすることを予めお願い致します。
(動画内やツイッターでの議論はお控えください)

主な理由は以下の二点になります。



①BVでは開示されない情報があるため
前作ではBVの内容と実況の画面から分かる内容がほぼ同一(メタモンでのへんしんなどは一部例外だが)
であったが近作からはポイントアップの使用数等、BVでは分からない情報が開示されているため。

②近いレート同士の方とのマッチングが多い⇒型バレの影響度大
今作から、かなり近いレートの人同士から優先してマッチングすることとなっています。
そのため自分が撮影の際に高レートの場合(実際part2撮影中は100位以内であった)
高レートの方のポケモンの型バレになります。
ピラミットの原理からいって高レートになればなるほど同一レートの人が少ないため、
高レートでの型バレは同一マッチングの確率が高くなることから、その人への影響度は高くなります。
もちろん低レートの人なら型バレしてもいいというわけではないと思いますが、上記のように高レートのほうが同一マッチング確率が高い点では、より注意しなければいけないと思われます。(もちろん自分が低レートで撮影する場合も同様に名前を隠すつもりです)



以上二点が自分の考える隠すべき理由です。
また上記を踏まえたうえで以下の二点についてもご理解頂ければと思います。


◆他実況者の方について
自分はあくまで上記の理由で隠すというのは一個人の意見・判断であり、他の実況者の方がもし隠していなくて、その行為について批判する気は毛頭ございません。(そもそも他実況者の方に意見する権利も気持ちもないです)
各実況者が各々の理由・意見に基づき判断することが最善であると考えております。


◆相手の批判云々について
part1の動画内のコメントに「相手の名前隠すのは批判を避けるためだろ~」的なコメントがありましたが、動画冒頭にもあるように相手の名前を隠す場合でも隠さない場合でも、
批判等のほかの方が不快になるようなコメントは控えて頂くようにお願い致します。
上記の内容についてご理解頂いたうえでサントスの動画を楽しんで頂ければと思います。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チャットルーム

チャットルーム(PC用) http://chat.kanichat.com/chat?roomid=sanchat
チャットルーム(携帯用) http://chat.kanichat.com/mobile.jsp?roomid=sanchat

最新コメント

[05/30  ]
[04/03 D'forss]
[11/05 サントスチャット]
[08/14 iuvqlcgsqy]
[07/23 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
サントス
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- サントス帝国 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]